━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ メルマガ寺社旅研究会  〜人生を変える寺社巡り〜     Vol.114
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。ほーりーです。

今月、いよいよ宿坊創生プロジェクトから、
大阪に宿坊がオープンします。

その名も、和空下寺町。

顧問を務め、2年間ずっと追い続けていたこのプロジェクト。
いよいよ宿坊新時代の到来という気がしますね〜。

建設中の写真は以下にまとめていますので、
よろしければぜひご覧になってみてください。

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z954s06sany0omv8Rbd

そしてこれから、少しずつ展開が進んでいきますので、
ぜひぜひご注目くださいませ。

ということで、いつもの寺社旅情報いきまーす!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼1.僧侶向け情報メディア・お坊さん倶楽部が誕生!

ほーりーが顧問を務めるインナーコーリング社から、
お坊さん倶楽部というサイトが新たにオープンしました。

コンセプトはお寺や僧侶の役立ち情報メディアで、
スタート時のライターは5人。

回答者が全員お坊さんのQ&Aサービス『hasunoha』代表・堀下剛司さん
お寺イベントの人気ポータル『寺子屋ブッダ』代表・松村和順さん
バラエティ番組『ぶっちゃけ寺』僧侶側仕掛け人・井上広法さん
ウェブ界隈では必読の書『ブログ飯』の鬼嫁・大場ミミコさん

そして、株式会社寺社旅社長・宿坊研究会代表のほーりーです。

しかもなぜか私だけ連載を2本抱えて、
ドラクエで言う「はやぶさの剣」状態になっています。

またお坊さんPick Upというコーナーもあり、
まずは10人の僧侶が紹介されています。こちらも面白いですよ!

ということで現在はオープニングキャンペーンが行われています。
詳しくはこちらに記載していますので、よろしければご覧くださいませ。

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z964s06sany0omv8Czv

----------------------------------------------------------------------

▼2.月刊住職でほーりーの寺院活性セミナー連載がスタート!

お寺社会のニッチな業界誌、しかしなぜかネットでもたびたび話題になり、
タイトルだけで破壊力抜群と言われる『月刊住職』
ここでほーりーの連載がスタートしました。

タイトル名は、
誌上セミナー『やればできる! 寺院活性化のためのケーススタディ』

いやー。お坊さん倶楽部と合わせて、
いきなり月に3本も連載が増えたんだけど、大丈夫か。

まあ、引き受けちゃったからには全力で。
4月号の第一回目は、やはり宿坊について語らせて頂きました。

しかしいろんなテーマでというリクエストもあるので、
来月からは私があちこちのお寺を歩き回って見つけた、
お寺活性ケースを紹介していきますよ。

ついでですが月刊住職は私の連載以外にも、
面白い話題がたくさん載っています。
最近、私のところにビジネス相談に来られる方などは、
必読の書だと思いますね。

普通にお寺が好きな方には、、、
夢を壊すパンドラの箱かもしれませんが。

●本堂建築に異論唱えた檀家に離団勧告した住職のやむなき根拠
●庫裏を欠陥建築にされた寺の怒り
●養子住職が養親前住に巨額求償事件

とかね(全部4月号の記事タイトル)。
まあ、ドロドロした話ばかりじゃないけど。

ということで詳しくはこちらに載せていますので、
これまたご興味あればお手に取って見てみてください。

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z974s06sany0omv8MMq

----------------------------------------------------------------------

▼3.名古屋でお寺に泊まるイベント『おてらいふ』が誕生しました

真宗大谷派・名古屋別院(東別院)さんから
お寺宿泊イベント『おてらいふ』を企画したと
お知らせがあったのでご紹介します。

日程は2017年5月17日(水)〜18日(木)と、
9月15日(金)〜16日(土)です。
両日とも午後一時〜翌日午後一時を予定しています。

体験内容は

【一日目】 ・本堂参拝 ・法話 ・お勤め体験 ・語り合い ・カフェなど
【二日目】 ・朝のお勤め ・清掃 ・法話 ・語り合いなど

です。

ということで今回は、
東別院の小笠原直広さんからコメントを頂いたので紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「おてらいふ」は、今までお寺にあまり縁のなかった方、
お寺に泊まって「お寺体験」をしたい方を対象にした講座です。

日ごろの生活から離れて、お寺に身を置き、
「お勤め体験」「語り合い」「法要参拝」など、
お寺での生活を通して、ともに「人とは何か」を考えませんか?

仏教って? お寺って? お寺は敷居が高い! と思っている方も、
ぜひぜひお気軽にご参加ください。

お問合せ・お申し込みをお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご興味ある方いましたら、以下のイベント情報をご参照くださいね。

【おてらいふ】

開催期間  2017年5月17日(水)〜18日(木)
      2017年9月15日(金)〜16日(土)

      (両日とも、集合13:00、解散 翌日13:00)

会場    名古屋別院 
募集定員  両コースとも先着15名(20歳以上)
申込締切  各日の10日前までにお申込ください
参加費   一般6,000円 学生3,000円

その他   寝室は他の参加者と相部屋になります。
      浴室は別院内の浴場となります。

お問い合わせ 真宗大谷派 名古屋別院 教化事業部
       電話:052-331-9578 ファックス:052-331-9579
       Mail:kjb-hosi@ohigashi.net

----------------------------------------------------------------------

▼4.お寺と人をつなぐ樹木葬セミナーが、京都で行われます!

私が顧問を務めている霊園会社・アンカレッジの樹木葬ですが、
今月はとうとう京都のお寺にオープンしました。

場所は京都市上京区にある本昌寺。
バス停で言うと「千本出水」の辺りです。

そしてこれまで関東を中心に展開していたため、
樹木葬を導入検討されるお寺の現地見学セミナーも
東京でしか行えませんでしたが、
いよいよ京都でもセミナー開催することになりました。

日程は6月26日(月)14〜17時

ご住職、副住職ほか寺院関係者の方が対象で参加費は無料です。

去年の後半から東京に3軒、千葉に2軒、神奈川に1軒と連続オープンし、
売れ行きも絶好調のこの樹木葬ですが、
その秘密の一端をブログにも改めてまとめたので、
よろしければご覧になってみてください。

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z984s06sany0omv8vz9

なお、東京では5/23(火)、6/21(水)に開催されますので、
関東や東北の方などはこちらへどうぞ。

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z994s06sany0omv8Fw0

駐車場3台分の土地で
1億円以上の大ヒットがキャッチコピーとなっていますが、
経済的にも布教的にもお寺を活性させる「お寺と人をつなぐお墓」。

どんどん進めていきますよ!

----------------------------------------------------------------------

▼5.5〜6月の寺社コンラインナップ

先月号で参加者募集した寺社コンカップル限定お花見会。
晴天に恵まれて、無事開催しました〜。

すでに結婚してお子さんのいる方もいれば、
まだまだお付き合いが始まったばかりの初々しい二人もいて、
結婚組がそれぞれの結婚式がどんなだったか
先輩面して教えるという展開になっていきました。

しかも、秋に結婚式を控えている方から、
「お寺で結婚式を挙げるので、堀内さん司会をやってください」と、
ばくだん依頼が飛び出してきたり。

お花見の様子はこちらからどうぞ。

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9a4s06sany0omv8PdK

ということで、以下は現在の男女別お申し込み状況です。


●ひの新選組まつりコン(東京)Under 40

日程 :2017年5月14日(日)
集合 :多摩モノレール「万願寺駅」 12時00分
会費 :4000円。交通費、拝観料、その他、諸費用は各自。
    懇親会は、別途4000円前後。

→女性の希望多数により、現在は男性のみ受付中、締め切り間近です。


●木×仏像展コン(大阪)Under 40

日程 :2017年5月21日(日)
集合 :大阪市営谷町線「天王寺駅」 13時00分
会費 :4000円。交通費、拝観料、その他、諸費用は各自。
    懇親会は、別途4000円前後。

→少し女性が多めですが、現在は男女とも受付中です。


●羽田散策コン(東京)

日程 :2017年5月28日(日)
集合 :京急空港線「大鳥居駅」 13時00分
会費 :4000円。交通費、拝観料、その他、諸費用は各自。
    懇親会は、別途4000円前後。

→比較的男女バランス良好で、男女ともに受付中です。


●瑞光寺仏具と蒔絵製作体験コン(東京)

日程 :2017年6月10日(土)
集合 :瑞光寺集合(都営大江戸線「牛込柳町駅」徒歩30秒) 14時00分
会費 :5000円(蒔絵ワークショップ、仏具講座料込み)。
    交通費、その他、諸費用は各自。懇親会は、別途4000円前後。

→比較的男女バランス良好で、男女ともに受付中です。


●茨木散策コン(大阪)Over 40

日程 :2017年6月18日(日)
集合 :阪急「総持寺駅」 13時00分
会費 :4000円。交通費、拝観料、その他、諸費用は各自。
    懇親会は、別途4000円前後。

→まだ募集開始したばかり。男女ともに受付中です。


●明治神宮花菖蒲コン(東京)

日程 :2017年6月24日(土)
集合 :代々木公園(JR原宿駅から徒歩10分) 13時30分
会費 :4000円。交通費、拝観料、その他、諸費用は各自。
    懇親会は、別途4000円前後。

→まだ募集開始したばかり。男女ともに受付中です。


お申し込みは、

寺社コン.COM
http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9b4s06sany0omv8eyB

で、受付しています。

ご興味のある方は是非ご参加下さい!

----------------------------------------------------------------------

▼6.2017年3月の堀内克彦の旅ブログ

3月に閲覧数の多かったブログ記事はこちらです。

1位はこのところ第2のハロウィンとも言われる、
イースターについて書いた記事。

お寺界がビジネスを攻撃し続ける限り、
お寺離れは進んでいくという一つの見本です。

気になった記事があればぜひぜひ、読んでみて下さいね。


●第1位●
花祭りが無視され、4月にイースター(復活祭)が選ばれる本当の理由

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9c4s06sany0omv8kBd

●第2位●
お坊さんが顔と名前を出さない限り、身延山は変わらない

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9d4s06sany0omv82V6

●第3位●
日蓮宗の檀家さんがほーりーを全否定する5つの理由

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9e4s06sany0omv82tr

●第4位●
他人を傷つける練習は、小さく小さく繰り返した方が良い

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9f4s06sany0omv8IZM

●第5位●
宿坊創生プロジェクトから第一号オープン。建設写真を並べてみました

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9g4s06sany0omv8nmW


(集計では様々な場所からリンクされている告知記事などは除いてあります)

他にも様々な記事を書いていますので、ブログもご覧下さーい!

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9h4s06sany0omv8dzc

----------------------------------------------------------------------

▼7.仏像研究会 3月に最も「いいね」を頂いた仏様

フェイスブックページ『仏像研究会』にて、
毎月もっとも多くの「いいね」を頂いた仏様をブログにて紹介しています。

2017年3月は 東京・南谷寺の不動明王 です。
以下のリンクからお姿を見ることができるので、
よろしければご覧になってみて下さいね。

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9i4s06sany0omv8RBe

睨み据えた視線の力強さに、ほれぼれしましたよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

=== ほーりー プロジェクト ===

=Web・ブログ=

宿坊研究会        http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9j4s06sany0omv8MjM
縁結び神社研究会     http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9k4s06sany0omv82pM
お守り研究会       http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9l4s06sany0omv8xCN
Temple Lodging in Japan  http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9m4s06sany0omv86xf
堀内克彦の旅ブログ    http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9n4s06sany0omv8vdE
寺社コン         http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9o4s06sany0omv8CSU

=facebook=

宿坊研究会      http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9p4s06sany0omv8CW5
仏像研究会      http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9q4s06sany0omv8hCV
夜の寺社っていいね! http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9r4s06sany0omv8Ww4
寺社コン       http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9s4s06sany0omv8W01

=Twitter=

ほーりーのつぶやき http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9t4s06sany0omv8Cm1
ほーりーのイベント http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9u4s06sany0omv88aW
寺社コンのお知らせ http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9v4s06sany0omv85Ek

 ☆旅のテーマ 「人生を変える寺社巡り」
   私自身が旅を楽しみ、みんなが笑顔で旅すること!
   未知との遭遇。ワクワク・ドキドキへの挑戦!
   旅を通した健康づくり。80歳まで旅を続ける!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

今月は関西に3回行き、大分にも出かけるという、
何か移動の多い月でした。

それで面白かったのが大分です。
お寺に泊まり、今後の方向性について
家族ぐるみで相談に乗ってほしいということで、
2泊3日でひたすらディスカッションしてきました。

内容は「宿坊」「仏前結婚式」「樹木葬墓地」の導入や、
インターネットでの情報発信方法、周辺地域との連携法、
さらには目標の立て方や家族内でのビジョン共有まで多岐に渡り、
私にとっても充実したケーススタディになりましたよ。

お寺で話した内容はブログにもまとめていますので、
ご興味ありましたらご覧下さい。

http://syukubo.com/mag/xwgf/g0z9w4s06sany0omv88A2

ついでに会議中、お寺の猫が私の膝に乗り、
延々と手のひらをなめてくれるという接待付きでした。

またあのネコさんに会いに行きたい。
ということで、しーゆーあげいん♪

                               ほーりー